夏キャンプビーバー・カブ編

久しぶりの夏キャンプ!
ビーバー・カブ隊は8月11日から3泊4日で、八ヶ岳少年自然の家に泊まりました。

化石発見?

1日目は、途中北杜市のオオムラサキセンターの見学です。オオムラサキはそろそろ卵から幼虫が孵るくらいの時期で、鮮やかな紫色のオスは見れませんでしたが、世界のカブトムシなどの展示にスカウトたちも大喜びです。

※このカブトムシは館内展示物ではありません。

また、ここでは化石割り体験ができました。
30万年前の地層をコンコンコンと叩いて割ります。

うまくいけば…

出たー。葉っぱの化石ですね。

初日は宿舎で大はしゃぎ。あっという間に汚部屋の完成でちょっと写真は公開できません。

夜はアストロハウスで星空観察。更に暗くなると、天の川も見えるように。

2日目は絶好のハイキング日和

2日目は入笠山に登ります。ビーバーは途中までゴンドラでしたが、カブは下から上まで歩いて登山。

ビーバーはゴンドラを降りて湿原を目指します。

でもまだ頂上まで意外とあるんだよね。

小さな子どもも登る山ですが、足元は岩や根っこなど結構ハードです。

頂上だ! 見晴らしよかったね。

3日目はピザを堪能

3日目は自然の家のピザ釜でピザを焼きます。生地をのばして‥‥

トッピングをのせます。

釜の番も一仕事です。

自分で作ったピザは格別だね。

そして夜はキャンプファイヤー。あいにく雨がパラついて、ちょっと縮小開催だったけと。みんなノリノリだったね。

お母さんたちの華麗なダンスにスカウトたちも大喜び。
ピントのおかげで皆さんの名誉も守ることができました。

 

久々のキャンプ、楽しかったね。

(ビーバー隊 木村)