2024夏キャンプ

夏といえばキャンプ。ビーバー隊とカブ隊は、8月9日から12日まで、八ヶ岳へ夏キャンプに行ってきました。ボーイ隊は7日からすでに野営中。カブ・ビーバーもがんばるぞ!

もぎたてトウモロコシは甘かった

宿舎の川崎市少年自然の家に着く前に、茅野市にあるハマラノーエンさんでトウモロコシの収穫体験。

採りかたのレクチャーを受けて、みんな上手に収穫できました。
ここのトウモロコシは、もぎたてを生で食べるのがおすすめ。

その場で試食させてもらいます。

まるでフルーツのような味わいで、お昼ご飯の後なのにペロリだったね。
残りは、3日目のバーベキューでもいただきます。

苔に癒される?ハイキング

2日目は、麦草峠から丸山、高見石山を経由して白駒池へ向かうハイキング。様々な苔が神秘的なコースですが、結構な登り下りがありました。

ビーバー隊はちょっと大変だったね。でもがんばった!

まわりを見る余裕はあったかな?

一部の大人とスカウトは、高見石からの景色を堪能。いい天気でした。

ゲットだぜ! からのバーベキュー

3日目は午前中に、バーベキュー用のニジマスを入手すべく小淵沢の「フィッシングエリアやま里」でカブ隊は釣り、ビーバー隊はつかみ取りにチャレンジ。

忍耐の時間が続きます。
おっ!

やったね!

でも、みんながみんな釣果が出たわけではなかったね。こんな時もあるよ。

つかみ取りはどうだったかな?

ニジマスは最初すごい速さだよね。でも、慣れてくれば‥

夕飯ゲットだぜ!

自然の家に戻り、カブスカウトで「わた抜き」をしました。割り箸でできるんだね。

午後には丸太切りにもチャレンジ。かなり太いのもあったよ!

夕飯はバーベキュー。トウモロコシもニジマスもいっちゃうよ。

ニジマスはスカウトたちにも大人気。

バーベキューの後はキャンプファイヤーだ。天候はバッチリだったね。

みんなお疲れさま。楽しい思い出になったかな?

(ビーバー隊 木村)