上から読んでも下から読んでも

5月26日に、新聞紙を使って色々楽しんじゃう集会をビーバー隊で行いました。

まずは新聞紙ダッシュ! 落とさないで走れるか?

みんな上手くできました。

次は新聞紙じゃんけん。隊長と勝負して、負けると新聞紙を半分に。君は、生き残ることができるか?

保護者が先に負けました‥

次は頭の体操。新聞紙は上から読んでも下から読んでも「しんぶんし」。ということで回文クイズにチャレンジです。

どんな回文だかわかるかな?
最終問題は、「今朝おいしいお酒」。OK、ちゃんとわかったね。

さて、ここから新聞紙をもっと使っていくよ。
次は、新聞紙を手で長くちぎってみよう。

みんながんばって長くちぎれたね。

でも、保護者が本気をだしたちゃったら負けちゃった。大人げないね。

続いて、このちぎった新聞紙でボールを作ります。

そして、新聞紙キャッチャーを作ります。

みんなでやってみよう!

ここで、頭の体操をちょっと。新聞紙の記事から、虫の名前など特定の単語を探す新聞探偵ゲームに入ります。

みんながんばって探せたね!

さて最後に、新聞紙でフライングディスクを作って遊んでみよう!

出来たら、投げてみよう!

キミはカブ隊では?

最後は、このリングに向けて投げてみよう!

みんな楽しめたかな?

(ビーバー隊 木村)