自然を味わう野草料理

3月19日は、26団恒例の野草料理でした。
育ち具合が毎年違うので、いつも新たな発見があります。
野外の活動は、スカウトたちも楽しそうでいいですね。
平間公園から多摩川河川敷に移動し、目的の野草のレクチャーを受け、採取開始です。

最初はどの野草のどの部分を採っていいか分からなくても、すぐにコツをつかめたみたいですね。

ノビルはなかなか探しづらいのです。

ツクシはわかりやすいですね。

この日はハマダイコンが豊作でした。26団では若芽の部分を主に調理します。

1時間ほど採取したら、戻って調理開始です。

下ごしらえはみんなで協力。

ノビルも丁寧に土を落とします。

調理中、ビーバー隊は採れた野草のスケッチです。

天ぷらや、おひたし、酢味噌あえなどが本日のメニュー。

できた!

盛り付けの見本です。

きみたちこんなに野菜食べたっけ?

本日のレシピでした。(3番目はハマダイコンです)

(ビーバー隊 木村)