年末といえば餅つき

12月18日(日)はひさしぶりの餅つきです。

コロナでこの2年ほどできなかったので、

リーダーもカンを戻すのに手間取りましたが、

慣れてきてからはスムーズに進みます。

ホントは大人がついたお餅のほうが多いです…。

つく前のこねる工程が大変なんですよね。保護者(主にお父さん)

ががんばってくれました。

大人の体力が尽きた時はベンチャー隊が救援に。

かまどはボーイ隊が隊長の指導のもと管理しました。

ナタで薪を細かくして、

火加減を調整します。

スカウトたちは調理でも大活躍です。

野菜(↓はごぼう)を洗って、

切って

豚汁を作ります。

もちろん、もちの加工もみんなで真剣に。

仕上がりのチェックも重要ですよね。

美味しい餅を思いっきり堪能できたね。

あまり写っていませんが、

保護者のご協力で無事に終えることができました。ありがとうございました。

(ビーバー隊 木村)